「答辞に代へて 奴隷根性の唄」
金子光晴
奴隷というものには、ちょいと気のしれない心理がある。
じぶんはたえず空腹でいて、主人の豪華な献立のじまんをする。
奴隷たちの子孫は代々、背骨がまがってうまれてくる。
やつらはいう、
「四つ足で生まれてもしかたがなかった」と。
というのも、やつらの祖先と神さまの約束ごとを信じこんでいるからだ。
主人は、神さまの後裔で、
奴隷は、狩犬の子や孫なのだ。
だから鎖につながれていても、靴で蹴られても当然なのだ。
口笛をきけば、ころころし、鞭の風には、目をつむって待つ。
どんな性悪でも、飲んべえでも
陰口たたくわるものでも
はらの底では、主人がこはい。
土下座した根性は立ちあがれぬ。
くさった根につく
白い蛆。
倒れるばかりの
大木のしたで。
いまや森のなかを雷鳴が走り、いなずまが沼地をあかるくするとき、
「鎖を切るんだ。自由になるんだ」と叫んでも、
やつらは、浮かない顔でためらって
「御主人様のそばをはなれてあすからどうして生きてゆくべ。
第一、申訳のねえこんだ」という。
◇表題の「答辞に代えて」というのは、戦後、自らの評価がガラリと変わり「反戦詩人」と褒めそやされるようになった状況に応えてか、と言われる。
「権威」というもの。それに対する自分の在り方、距離のとり方。
「奴隷」にとっての自由の範囲は、枷の重さか、鎖の長さか。
ままならない状況に追い込まれ、囲い込まれ、「奴隷」となったとき。
それでも決して「土下座しない根性」が、状況を変える。いつか、必ず。
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金子光晴
奴隷というものには、ちょいと気のしれない心理がある。
じぶんはたえず空腹でいて、主人の豪華な献立のじまんをする。
奴隷たちの子孫は代々、背骨がまがってうまれてくる。
やつらはいう、
「四つ足で生まれてもしかたがなかった」と。
というのも、やつらの祖先と神さまの約束ごとを信じこんでいるからだ。
主人は、神さまの後裔で、
奴隷は、狩犬の子や孫なのだ。
だから鎖につながれていても、靴で蹴られても当然なのだ。
口笛をきけば、ころころし、鞭の風には、目をつむって待つ。
どんな性悪でも、飲んべえでも
陰口たたくわるものでも
はらの底では、主人がこはい。
土下座した根性は立ちあがれぬ。
くさった根につく
白い蛆。
倒れるばかりの
大木のしたで。
いまや森のなかを雷鳴が走り、いなずまが沼地をあかるくするとき、
「鎖を切るんだ。自由になるんだ」と叫んでも、
やつらは、浮かない顔でためらって
「御主人様のそばをはなれてあすからどうして生きてゆくべ。
第一、申訳のねえこんだ」という。
◇表題の「答辞に代えて」というのは、戦後、自らの評価がガラリと変わり「反戦詩人」と褒めそやされるようになった状況に応えてか、と言われる。
「権威」というもの。それに対する自分の在り方、距離のとり方。
「奴隷」にとっての自由の範囲は、枷の重さか、鎖の長さか。
ままならない状況に追い込まれ、囲い込まれ、「奴隷」となったとき。
それでも決して「土下座しない根性」が、状況を変える。いつか、必ず。
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