心から叫ぶ、という深い精神的な義務に、全力を尽くさなければならない。
 ――おそらく、遠回しに、そして穏やかに。不本意な涙と共に。おそらく、すさまじい火や荒れ狂う知恵と共に。おそらく、慎重な注意深い分析と共に。おそらく、確立された一般的な例を使って。
 ――しかしそれは常に根源的でなければならず、必ず要求と義務を伝えなければならない。ああ、そうすることをためらうならば、あなたは自分自身の根源を裏切っている。

 「見る」ことを許された者は、同時に、不確実ではない言葉で、そのビジョンを伝える義務を負わされる。これは本当に大変な重荷、ものすごい重荷である。あなたのビジョンに情熱をそそぎ込み、はっきりと話すことだけが、なんとかして、気の進まない世界に最終的に真実を浸透させることになりうるということだ。

 自分の心に見いだすことができる情熱や勇気と共に、あなたの真実を声高く話すことがあなたの義務なのだ。あなたにできるどのようなやり方でもかまわないので、あなたは叫ばなければならない。
 あなたは、自分自身の根源的な実現を認めてもらうために、耳を貸さない世界に対して「穏やかにささやく」ことを考えたことはないだろうか? だめだ。友よ。それではだめだ。あなたは叫ばなければならない。あなたが見たことを心から、あなたにできるあらゆる方法で叫ばなければならない。

~ケン・ウィルバー『ワン・テイスト』


092ac5f9.jpg
 原告はいつだって、喉から血が出るまで叫ぶんですよ。(『セロ弾きのゴーシュ』)

 本日は非公開の「第1回和解期日」。双方の条件を出し合い、和解するかどうか一旦話し合う日です。もし大阪医大側が、数十万程度で和解しようとしてきたなら、それは「説明義務違反程度で片がつく裁判だろう」とタカをくくっているということ。そうであれば支援者たち皆にショックを与えますね。
 だけど多分、原告は、きっと、それでも。


ブログランク:アクセス向上にご協力を ロケット
多くの方に読んでもらえるよう、クリックしてアクセス向上にご協力下さい。まる