◇近々の予定
* 証人尋問日程
8月30日(日) 「証人尋問だぞ! がんばろう会(仮)」【詳細以下】
9月16日(水) 大阪医科大の医師など被告側の証人尋問
9月28日(月) ヨシノさんをはじめとした原告側の証人尋問
10月7日(水) 過失を裏付ける鑑定書を書いて下さった医師の証人尋問


 こんにちは、事務局の鈴木です。
 2009年8月30日といえば……そう、遂に衆議院議員選挙が行われる日ですね!
 そして、私たち事務局としては……そう、証人尋問に向けた「がんばろう会(仮)」の開催日です!
 ということで、前の日記にも記しましたが、「証人尋問だぞ!がんばろう会(仮)」についてお知らせです。

日時   2009年8月30日 14時~(最長17時まで)
場所   立命館大学衣笠キャンパス(開催教室は24日に決定しますので、追ってご連絡します)
       以学館4階45号教室


 以前もお伝えしたように、雰囲気としては「茶話会」のような感じになるかと思いますので、どうぞお気軽にご参加下さい。もちろん、途中での退室もOKです!
 これまで行われてきた書面のやり取りの中から、裁判の経過をたどり、今後の争点となる、こちらの主張とそれに対する被告側の主張との相違点を主に報告したいと思います。
 これまで裁判所まで足をお運び頂いた支援者の皆さま、そして傍聴は出来なかったけど、この裁判の行方が気になる支援者の皆さまからのご質問なども積極的に伺いたく思います(ただ、今後の裁判と深く関わってくることにはお答え出来ないケースもあるかもしれませんが……なるべく努力します!)。
 ぜひ、ぜひご参加下さい!

 ただ、忘れてはならないのが、当日は(上述したように)「衆議院議員選挙」投票日でもあります。
 そこで、もし遠方からのお越しをご検討されている皆さまには、期日前投票制度をご利用して頂きたく思います。詳細は各市区町村の選挙管理委員会HPなどをご覧下さい。
【参照(一例)】京都府選挙管理委員会HP
 また、地元を離れての学生生活・社会人生活を送っておられる皆さんは、不在者投票制度をご利用下さい。こちらは期日前投票と異なり、余り知られていないので、以下、詳細記しておきます。

?確認
 まず、不在者投票制度は、投票日の前日までが原則です。また、地元からかなり離れている場合は、29日に投票しても、30日の投開票までに間に合わない可能性もありますので、少なくとも2~3日前には投票できるように整えて下さい。
?交付請求
 「不在者投票宣誓書・請求書」を、住所地(選挙人名簿登録地)の選挙管理委員会に対して申し出て下さい。請求は郵便等によって行えます。まずは、自分の住民票がある区市町村選挙管理委員会HPなどをご覧下さい。なお、上記「宣誓書・請求書」は、選挙管理委員会HPなどでダウンロード出来るところが多いと思いますが、ダウンロードが出来ない場合(そもそも選管HPがない場合)も、各市区町村役所/役場に電話にてお問い合わせ頂ければきちんと対応をしてもらえるかと思います。
?投票用紙の受け取り
 投票用紙は簡易書留で送られてくるかと思います。この時、焦って開封してはいけません。開封は投票する際に、選挙管理委員会の職員が開封しなければならないので、ご注意下さい。
?投票
 投票については、市区町村の役所/役場内にて出来るかと思います。別に自分の居住地だけでなく、大学や勤務先、或いは一時的に訪れている土地でも出来ます。その際、未開封の投票用紙と共に、身分証名証なども携帯した方が良いかと思います。

 以上です。投票権のある方は、投票を済ませて、ぜひ「がんばろう会(仮)」へご参加下さい! 皆さまのご参加、お待ちしております!!

ブログランク:アクセス向上にご協力を にっこり
多くの方に読んでもらえるよう、クリックしてアクセス向上にご協力下さい。 乾杯