「トランスジェンダーで解雇不当」 京都府労委に救済申し立てへ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009111300031&genre=C4&area=K00

尾崎さん、ユニオンぼちぼちのブログ
http://transbotiboti.blog89.fc2.com/>

尾崎さんとヨシノさんは知り合いだったこともあり,
以前,この会社の話を伺ったのですが,どういう意味だか全く分からない会社だなーと思い
10月18日に行われた鳴尾浜温泉熊野の郷(株式会社キナン経営)への抗議行動に参加しました。
しかしこの日も,団体交渉は受け入れられませんでした。(その後,今もまだ会社は拒否しています)


私がこの時一番印象に残ったのは,
断交申し入れの際のやり取りの中で社員の1人が
「不誠実だとどうなるんですか」
などと言った、ということです。

どうなるんでしょうか。一体。不誠実だとどうなるんでしょうかね。これは。
端的に言うと,大人になってまで「不誠実だとどうなるんですか」などということを言える人間になってしまう、ということでしょうか。


私は,仕事柄10歳以下の子どもと接する機会が多いのですが,この人たちは、ま~よく嘘をつきます。自己防衛のためです。
これには,ほんとに参ります。ほんとにお上手です。証拠無しの場合は、だいたいお手上げ。
そんなときに,ほとんど苦し紛れに言い捨てるのが
「嘘をついたままでおくと,心の中に,くろくて,おもくて,
 どろどろして,あるとき自分の心をつんつんとしてきて
 苦しめるかもしれない『悪の嘘つきポイント』が貯まるよ。
 それを消すためには,ものすっごく勇気がいるんだよ。
 でもそれができたら今度は自分の中に,強い強い『勇気ポイント』が
 貯まっていくからね。でもこれがなければ、絶対消えないよ!!!!」


われながら,笑えますが,まぁそういうことかなぁとも思います。
単純化しすぎてる感は否めませんが,まぁ,そのうち自分で考えてくれ~ってなもんです。子どもですから。


しかし,キナンは子どもではありませんよね。
大人ですよね。環境や人にやさしい,一流企業を目指す会社です。
正しい答えを持ってるはずです。


尾崎さんの闘い。
正しい闘いであっても,いろんな面で苦しい局面もあるかと思います。
応援や行動に少しばかり参加することしかできませんが,
当然の権利を正常に機能させるための大きな勇気と決断を支持します!


ふるかわ