Singing Of Myself 〜この身の自由をうたう

◇大阪医大ジェンダークリニックで起こった術後壊死について広く知らせ、問題提起します。

今日のスクドモ

きりたんぽ鍋

先週の土曜日は、代表宅できりたんぽ鍋をご馳走になりました。
この企画は、毎年ヨシノさんの実家から、
どっさり材料が贈られてくるので、スクドモ界隈の恒例行事となっています。

きりたんぽとは、いうまでもなく秋田県の郷土料理で、
ご飯をちくわのように巻き付けて焼いたものです。
比内鶏やゴボウ、セリ、しらたきなどと煮込んで頂きました。

いつものように、ヨシノさんがなかなか現われないので、
先に集まっていたメンバーは、お腹が空いて苛立っていましたが、
鍋をつつき出すと、その美味しさを再確認し、至福のひとときとなりました。

私自身は、久々の参加でしたが、学生時代の雰囲気を思い出して、よい気晴らしになりました。
今後ともこういう機会が定期的にもてればよいと思います。

いよいよ裁判も大詰めを迎えました。
皆様の変わらぬご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
(ryoga)

ごちそうさまでした

ご無沙汰しています、事務局のまりです。

 昨日、ヨシノさんと事務局メンバーたちといっしょに、裁判をご支援いただいている方のお宅にお邪魔してきました。

 お昼ごはんをご馳走になったのですが、大きなダイニングテーブルの上に所狭しと並べられる料理の数々びっくり まず登場したのは深型ホットプレートに入ったパエリア。エビ・アサリ・鶏肉・椎茸・マッシュルーム・赤と黄色のパプリカなどなど盛りだくさんの具材があふれんばかりで、見た瞬間に口の中に唾が湧き出してきました大波 いただくと、期待を裏切らないおいしさハート 素材のエキスがいっぱい染み出たサフラン色のご飯が絶品で、おこげがまたおいしいの何の笑顔 かぼちゃの中をくりぬきミンチ肉とたまねぎを炒めたものを入れて電子レンジにかけたものや、旬のカブのサラダともやしのサラダ。キムチもありました。大根と鶏の軟骨のスープに銀杏ご飯。「銀杏っておいしいですよね」なんて話してたら、急遽銀杏を電子レンジにかけてくださったり、ほんともう至れり尽くせり。それでいて「全部簡単にできちゃうのよ」などと笑っておられるあなたはまさに料理上手です。同席されていたご友人の方たちとの楽しい会話もあり、時間があっという間にたってしまいました。

 お招きいただきありがとうございました。お料理全部おいしかったです、ごちそうさまでした笑い

ブログランク:アクセス向上にご協力を にっこり
多くの方に読んでもらえるよう、クリックしてアクセス向上にご協力下さい。 乾杯

食料品はどこで買う?

支援と全く関係ない話ですみません。。
9月9日の口頭弁論、よろしくお願いします!!

では今日のお題に参ります。
食料品の買い物は避けられないもの。
みなさんはどこで調達しているでしょうか?
僕はなるべく使い分けするよう心がけてはいます。
例えば、できるだけ安く買いたい時はスーパー。
値下げ合戦のおかげで半額近いコストで料理ができるし、一度にいろんなものが買えるのはやっぱり便利ですよね。
新鮮で上質なものを買いたい時は商店街の八百屋や肉屋を利用します。
八百屋では時々はずれもありますが、玉ねぎやにんじんははより甘く、じゃがいもはよりほくほくしたものが買える気がします。
また、近くには業務用の品々が売っている卸売り場もあるのでちょくちょく顔を出しては安物を大量に買って、実際は損をしているという苦い経験もしてます。
キケンなパターンで、摂取カロリーも増えてしまうのであまり良くありません(笑)

そして、やめられないのがコンビニ通い。
何が目当てかというと、新作の食べ物(特にお菓子)なんです。
すぐ売り出してくれるので、行っては新しいものを探して食べています。
時々期間限定で当たりの商品を見つけるととてもうれしくないですか?

最近よかったなーと思っているのがLiptonのバナナティーオレ。
バナナは嫌いだけど、バナナオレは好きという自分が、冒険して買ってみた飲み物ですが、さっぱりしたバナナオレで飲みやすかったです。
また、スクドモ内でおいしいという話が出ているパイの実の「黒砂糖のプリュレパイ味」。
うん、これはおいしい!

こんな当たりを見つけるために、たくさん失敗をしたのでそれもご紹介します。
まずはキャラメルコーン2発!
・でっかいキャラメルコーン黒糖味
形がなんかお下品な感じ。ちなみにスクドモの打ち合わせに買って行きましたが誰も食べませんでした(笑)
・コーラ味
微妙なしゅわしゅわ感で、コーラなのかキャラメルなのかようわからん味でした。

やっぱりキャラメルコーンは普通の味がおいしい!あのピーナッツも最高!!

次に、ちょこあんぱ~んの「メロンぱ~ん」バージョン。
微妙。以上!

そして、だいぶ前の話ですが、ビックリコーラ。
これは紙パックに入った無炭酸のコーラ味清涼飲料水です。
まずくてビックリ!

これ以上失敗談を書くと悲しくなるので、次に食べてみたい新作を1つ載せときます。

パックンチョのクリームブリュレ味。
セブンイレブンで見かけまして、ほしくなりました。
期待を裏切らない味な気がします。

筆者は今ドラクエ9をやっているので、手を汚さないおいしいお菓子があったらいいなあと思っています。

あらら、タイトルと大幅にずれてしまって申し訳ありません。。。
食べ物は栄養バランスを考えて、いいものを食べるようにしたいですね。
という変なまとめで終わらせていただきたいと思います。

それでは皆様、夏ばてに気をつけていい食生活をお送りください。

(zan)


---------------------------------------------

ブログランク:アクセス向上にご協力を 猫
多くの方に読んでもらえるよう、クリックしてアクセス向上にご協力下さい。走る

動物が持つ力

 猫のあん、猫のゆきしろ、通りすがりの猫、犬、などなど当blogには動物たちがたくさん登場します。
私も動物がとても好きです。
最近疲れ気味なので動物に癒しを求めたく、うさぎ(ホーランドロップ)を家族に迎え入れようかなと日々思っています。
命への責任を持つことはとても大変なこと。
事前勉強を兼ねて3回程実際に見に行って来ました。
触ったり抱っこしたりして若干ケガもしましたが、温かい体温を感じられる機会でした。
とびっきりキュートでますます共同生活を送りたくなり、決意は強くなる一方です。
ただ、牧草をむさぼるうさちゃんが白目気味になりながら一生懸命もぐもぐしているのはちょっと引きました。
だって、まるで自分自身みたいだったんですもん…
食に対する思いも共有できて素敵な暮らしが送れそう!?

まだいくつか問題が残っていますが、無事に迎え入れられた暁には、このblogでも紹介させていただきます。

ではでは、最後に裁判日程のお知らせですウサギ

7月2日(木)16:00~ @310号法廷予定
※証人尋問
9月16日(水) 10:30~12:00、13:30~16:00
9月28日(月) 10:30~12:00、13:30~16:00

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

(zan)

ブログランク:アクセス向上にご協力を 猫
多くの方に読んでもらえるよう、クリックしてアクセス向上にご協力下さい。走る

写真

みなさま
どうもあげ@カナダです。

巷では豚インフルが話題のようで。しかし、バンクーバーはいたって平穏です。
一応感染者は2人ぐらいいるらしいですが。

変わったことといえばせいぜい新しい消毒液が各教室に導入されたぐらいですね。笑
心配されている方も多いかと思われますが、バンクーバーではインフルエンザよりも今日のホッケーのプレーオフのほうが重要みたいです。


さてさて、ようやく1台だけSDカード対応のPCを発見したので、リスさんの写真を載せます。
6b2507c7.jpg


アップもありますよー。
ea2ee97c.jpg


アップ過ぎますか。笑

そう、期待に反し黒いんです。りすが。
もっとこう、ディズニーのアニメに出てくるような感じの、茶色いのを期待してたんですが…。
あ、撮影場所はスタンレーパークです。


こちらにきてから、観光らしい観光はあまりしてないですが、先日DAVIE.Stに行きました。

ちょっと有名なゲイストリートらしいです。
夜行ったほうがもちろん楽しいのでしょうが、絡まれたときに相手の言ってることすらわからない状況なのはさすがに不安で、昼間に行きました。
レインボーフラッグがたくさんか架かってました。

バス停とかゴミ箱はまっピンクでした。

通るだけではもったいないので帝国資本主義的喫茶店(スタバ)でコーヒーを飲みながら道を行く人々を観察しました。

途中から老紳士とテーブルをシェアすることになりかなり緊張しながら雑談しました。私の言ってたこと通じたのかなぁ。

そうそう、セクシー下着のお店とかありましたよ。

DAVIE.Stは昼間はやはりそんなに面白くないです。もうちょっとしゃべれたら夜いったのに。残念です。


そんなこんなでカナダ滞在もあと2週間ほどになってしまいました。
電光石火ですね。
また、何か皆さんに報告できたらと思います。(あげ)

ブログランク:アクセス向上にご協力を おでん 
多くの方に読んでもらえるよう、クリックしてアクセス向上にご協力下さい。炎
記事検索
プロフィール

スクドモ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ