先週の土曜日は、代表宅できりたんぽ鍋をご馳走になりました。
この企画は、毎年ヨシノさんの実家から、
どっさり材料が贈られてくるので、スクドモ界隈の恒例行事となっています。
きりたんぽとは、いうまでもなく秋田県の郷土料理で、
ご飯をちくわのように巻き付けて焼いたものです。
比内鶏やゴボウ、セリ、しらたきなどと煮込んで頂きました。
いつものように、ヨシノさんがなかなか現われないので、
先に集まっていたメンバーは、お腹が空いて苛立っていましたが、
鍋をつつき出すと、その美味しさを再確認し、至福のひとときとなりました。
私自身は、久々の参加でしたが、学生時代の雰囲気を思い出して、よい気晴らしになりました。
今後ともこういう機会が定期的にもてればよいと思います。
いよいよ裁判も大詰めを迎えました。
皆様の変わらぬご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
(ryoga)
この企画は、毎年ヨシノさんの実家から、
どっさり材料が贈られてくるので、スクドモ界隈の恒例行事となっています。
きりたんぽとは、いうまでもなく秋田県の郷土料理で、
ご飯をちくわのように巻き付けて焼いたものです。
比内鶏やゴボウ、セリ、しらたきなどと煮込んで頂きました。
いつものように、ヨシノさんがなかなか現われないので、
先に集まっていたメンバーは、お腹が空いて苛立っていましたが、
鍋をつつき出すと、その美味しさを再確認し、至福のひとときとなりました。
私自身は、久々の参加でしたが、学生時代の雰囲気を思い出して、よい気晴らしになりました。
今後ともこういう機会が定期的にもてればよいと思います。
いよいよ裁判も大詰めを迎えました。
皆様の変わらぬご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
(ryoga)
まず登場したのは深型ホットプレートに入ったパエリア。エビ・アサリ・鶏肉・椎茸・マッシュルーム・赤と黄色のパプリカなどなど盛りだくさんの具材があふれんばかりで、見た瞬間に口の中に唾が湧き出してきました
いただくと、期待を裏切らないおいしさ
素材のエキスがいっぱい染み出たサフラン色のご飯が絶品で、おこげがまたおいしいの何の
かぼちゃの中をくりぬきミンチ肉とたまねぎを炒めたものを入れて電子レンジにかけたものや、旬のカブのサラダともやしのサラダ。キムチもありました。大根と鶏の軟骨のスープに銀杏ご飯。「銀杏っておいしいですよね」なんて話してたら、急遽銀杏を電子レンジにかけてくださったり、ほんともう至れり尽くせり。それでいて「全部簡単にできちゃうのよ」などと笑っておられるあなたはまさに料理上手です。同席されていたご友人の方たちとの楽しい会話もあり、時間があっという間にたってしまいました。






