お久し振りです。副代表の鈴木です。
さて、私も原告ヨシノも、学部の時は「京都学」ゼミで卒論を書きました。京都学! ……胡散臭いですね(笑)。京都は大変素敵な場所ですが「学」ってつくと、どうにも。
さて、私たちがゼミに所属していた頃にマスコミ等でもてはやされたのが、「京都検定」。一時は私も踊らされて検定本などを買ってしまったものです(受験はしませんでしたが)。
その辺から、「○○検定」なるものが流行り出し、今やどんなことにも「検定」という字がついて回ります。検定ビジネスなどという言葉も出てきて……。いや、胡散臭いですね。某京都にある漢字とかを扱っている法人並、とまではいきませんが、お金の臭いがします。それに、京都には「ジュニア京都検定」なるものもあるのですが、これが……また、なんとも。
とはいえ、とはいえです。かくいう私も、水木しげる大先生の故郷、鳥取は境港の「境港妖怪検定」を受験してやろうと何度思ったことか! まぁ、結局、何だかんだで受けられていないんですけどね(テキストは購入済です!)。
こんな感じで、検定なる言葉に弄ばれている訳ですが、最近は専ら、お金をかけないで検定気分を味わうことにしています。詳細は以下、URL参照。かなりお手軽です
。
「けんてーごっこ」
ここでは、一般の人が色々な検定を作ったり、受けたりすることができます。
ちなみに、私は「全日本妖怪検定」「日本の総理大臣検定」で、それぞれ8/10正解。ただ、愛する郷土「群馬検定」では3/7正解でした(群馬検定は、問題がマニアック過ぎます!)
とりあえず、気分転換のツールを余りもっていないヨシノに「尾崎豊検定」を勧めてみたところ、以下のような結果だったそうです。
むう。さすがファン歴15年目なだけはありますね。唯一間違えたのは、完全な凡ミスだったと悔しがっていました。
ちなみに、ヨシノさんが一番好きなのは以下の曲だそうです(いや、そんなこと訊いてないですけど、とも思ったのですが……これは必ずブログに入れろと言われたので。苦笑)。
ブログランク:アクセス向上にご協力を
多くの方に読んでもらえるよう、クリックしてアクセス向上にご協力下さい。
さて、私も原告ヨシノも、学部の時は「京都学」ゼミで卒論を書きました。京都学! ……胡散臭いですね(笑)。京都は大変素敵な場所ですが「学」ってつくと、どうにも。
さて、私たちがゼミに所属していた頃にマスコミ等でもてはやされたのが、「京都検定」。一時は私も踊らされて検定本などを買ってしまったものです(受験はしませんでしたが)。
その辺から、「○○検定」なるものが流行り出し、今やどんなことにも「検定」という字がついて回ります。検定ビジネスなどという言葉も出てきて……。いや、胡散臭いですね。某京都にある漢字とかを扱っている法人並、とまではいきませんが、お金の臭いがします。それに、京都には「ジュニア京都検定」なるものもあるのですが、これが……また、なんとも。
とはいえ、とはいえです。かくいう私も、水木しげる大先生の故郷、鳥取は境港の「境港妖怪検定」を受験してやろうと何度思ったことか! まぁ、結局、何だかんだで受けられていないんですけどね(テキストは購入済です!)。
こんな感じで、検定なる言葉に弄ばれている訳ですが、最近は専ら、お金をかけないで検定気分を味わうことにしています。詳細は以下、URL参照。かなりお手軽です
。
「けんてーごっこ」
ここでは、一般の人が色々な検定を作ったり、受けたりすることができます。
ちなみに、私は「全日本妖怪検定」「日本の総理大臣検定」で、それぞれ8/10正解。ただ、愛する郷土「群馬検定」では3/7正解でした(群馬検定は、問題がマニアック過ぎます!)
とりあえず、気分転換のツールを余りもっていないヨシノに「尾崎豊検定」を勧めてみたところ、以下のような結果だったそうです。
むう。さすがファン歴15年目なだけはありますね。唯一間違えたのは、完全な凡ミスだったと悔しがっていました。
ちなみに、ヨシノさんが一番好きなのは以下の曲だそうです(いや、そんなこと訊いてないですけど、とも思ったのですが……これは必ずブログに入れろと言われたので。苦笑)。
(鈴木)
ブログランク:アクセス向上にご協力を

多くの方に読んでもらえるよう、クリックしてアクセス向上にご協力下さい。




